ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.29 Friday



2012.09.30 Sunday

ストローでモービル作り

今日はストローで作るモービルを紹介します。

















以前から、海外インテリアで見かけていたストローモービル。

このモービル、とても好み。
材料はストローくらいなので、自分でも作ってみようと挑戦してみました。







では早速準備するものから



ストロー、糸、針金、ペンチ、ハサミ、定規


こちらのストロー、ダイソーさんで購入。



まがるストロー(ブラックタイプ)100本入り
色は多分何色でも良いのですが、私は黒にしました。



先ずは準備から



針金を適当な長さに切って、片方の先をペンチでくるっと。
その輪っかに糸を通します。
コレを糸通しの代わりに使いました。



次に



ストローを好きな長さにカットします。
一つのストローダイヤには12本必要。
作りながらカットしても大丈夫です。




さぁストローに糸を通して行きましょう



最初に3本通します。






端同士をきつく結びます。
すると三角形が完成。






次は2本通して、






また三角形が出来るように、さっきとは逆の角できつく結びます。




それを4回繋げて作ります。



最後に1本通して、端同士を結ぶと






こんな形に。
結んだ糸はカットしておきます。
広がっている両端を糸で結ぶと、






一つ完成。




ストローの長さを変えて、
大小のストローダイヤをいくつか作ります。

私の場合
5センチダイヤが5つ
7センチダイヤが5つ
10センチダイヤが1つ
15センチダイヤが1つ

合計12個のストローダイヤを作りました。






その12個を糸で繋げると…



完成!



リビングのコーナー上に



こんな感じです。




所要時間は1時間半くらい。
ストローダイヤを作るのに、慣れるまで少し時間がかかりました。
3個目くらいから何とな〜く掴めてきて、
10個目からはサクサクっと作れました。
(ほとんど終盤…苦笑)




いかがでしたか?
海外で人気?のDIYモービル。
今日は、お部屋をモダンに彩る素敵なモービルの紹介でした。






“東京 smll life”への訪問、ありがとうございます。
いつも沢山の方に読んでいただき、本当に感謝です!
最後までありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2012.09.23 Sunday

オールドマップをリメイク

今日は朝から雨。
そんな日はお家でDIY日和です。

といっても、そんな大した事はやってないんですけど…。





かなり前ですが、地図のあるインテリア特集をやりました。















そして私も夏の北欧旅行で、古地図をゲット。



フィンランドの小さな古書店

その中の一角



地図が雑然と置かれている所から
宝探しのように、二人でせっせと物色しました。


この中から3つ購入。
ヨーロッパ、アジア、ロンドンの地図を。






普通に貼って飾っても良いんですが…。


本当はこんなのが欲しかった。











学校で使う教材用地図です。


日本のアンティークショップで取扱ってるお店も良く見かけます。

…しかしお高い!







じゃぁちょっと作ってみよう。って事で、
今日はその一つをリメイクしてみました。

材料はこちら



地図とホームセンターでカットしてもらった棒2本、マスキングテープ黒
この後に使う
針金、ペンチ、壁掛け用の紐

これだけです。





まずは



棒にマスキングテープを貼っていきます。
(ペンキで塗るより楽で汚れないのでオススメです。)






二本とも貼れたら



地図の上下に、マスキングを使って裏から貼ります。






裏返すとこんな感じです。










掛ける用の紐を付けたいので



両端に、針金で引っ掛けを作ります。

そこに紐を付ければ完成。








リビングの壁に掛けてみました。



所要時間は30分くらい。
材料費も棒が400円、古地図500円、
他は我が家にあった物なので1000円くらいで完成しました。




本物の教材には程遠いですが、十分満足。














いかがでしたか?
なんちゃって教材地図でした。

他にも、解体図やボタニカル、アルファベット、楽譜、数式、キノコなどの教材用壁掛けがあります。
作り方を応用すれば、どのサイズでも出来るので、
お手持ちのポスターなどを一味変えて飾るのも良いかもしれません。
いつもと違った雰囲気を楽しんでみて下さい。





いつも“東京 smll life”への訪問、ありがとうございます。
毎日沢山の方に読んでいただき、本当に感謝です!
ありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2012.08.27 Monday

英文字のサインランプ

以前、海外のアルファベットオブジェを特集しました。





















今日はオブジェではなく
ランプを紹介したいと思います。



海外だと、結構メジャーなランプ。
北欧でも扱っているショップがありました。
なかなか日本だと見る事は出来ないのですが…


















ランプがむき出しじゃ無いタイプもあります。







海外サイトで、DIYもありました。






作り方



型紙を作ります。



カッターで切り取ります。



電球の入る穴を作ります。



裏はこんな感じ。



側面をグルーガンでくっつけます。



これで完成。











北欧で買って来たかったけど…
大きくて重かったので断念しました。












なので?
私もDIYに挑戦してみました!





上を参考にしながら、自己流(という名の適当)でやってみました。



新聞紙で型紙を作ります。
……くまもん



サンパネに型紙を貼って



カッターで切り抜きます。



ついでに側面用もカットしときます。



穴をあける箇所にチェックを入れて
穴をあけます。
(写真はチェックを入れた所)

私はシャープペンでブスッとやって、
おりゃっと穴を広げました(無理矢理



同じ0.5ミリ幅の両面テープで側面をぺたり。


後は穴に電球を入れて
(我が家はクリスマスツリー用のイルミネーションを代用しました)







完成!



サイズは高さ60センチ。
所要時間は3時間くらいでした。




いかがでしたか?
意外に?作れちゃいました。
私は比較的簡単そうで、スタンダードなAにしました。
自分のイニシャルなどにしても良いと思います。


…日本でもインテリアショップなどで
販売してくれたら良いのになぁ…







そして
昨日はIKEAに行ってきました!

かなり二人で議論?しながら
小一時間ソファに座ったり寝転んだり…
はたから見たら、くつろぎ過ぎなカップルだったかも。汗


届くのは今週の日曜日。
ソファについては、また日曜日にアップしたいと思います。





訪問ありがとうございます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2012.08.23 Thursday

海外の簡単なDIY特集

今日は海外のサイトで紹介されていた素敵なDIYを取り上げたいと思います。



前回、好評?だったペーパーポンポンの作り方。





それに近い物を今回集めてみました。

紙系のDIYものを…
簡単に、少ない道具で出来そうな物をピックアップしてみました!





早速いきましょう。



これ。
名前は分からないのですが…
ペーパーポンポンと似たような使い方が出来ると思います。




用意するもの
薄い包装紙などのカラーペーパー
針、糸
セロハンテープ



半分にして、じゃばら折り。



開いて端を手繰り寄せます。



針と糸で留めます。



真ん中の端っこ同士をセロハンテープで留めます。



ぺた。



完成です!
こんな風に色違いのトーンで合わせると可愛いです。









お次はこちら



タッセルのガーランド。

これは実際に売られている商品。
なんとこちらもDIY出来ちゃうんです。


さぁいってみましょう!



はさみとカラーペーパーだけ。
束ねて半分に折り、細く切ります。



広げてねじります。



くるくるくる





輪っかを作って…
輪っかの根元で二回転して留めます。



完成です!
これも簡単ですね〜。







こんな風に、色のパターン次第で雰囲気が変わりますね。
参考にどうぞー。


実際に使ってる様子











続いては
パーティで使えそうな?面白ネタ








厚めの色画用紙にスプレータイプのノリを。
普通のノリでも問題無いです。



周りと目の中を切りましょう。



テープで持ち手を留めます。
端に留めるのがポイントですね。



これで完成!


こちらをカラーコピーして、拡大すると良いかも。





写真を撮る時に良さそうですね。

メガネはこんな風にも使えますよ。



かわいい(笑)






いかがでした?
気になるものはありましたか?


どれも簡単に出来そうなものばかりを集めてみたので、
時間のある時に、挑戦してみてはいかがでしょう。




私はタッセルが気になるので、今度作ってみようかな…?






訪問ありがとうございます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2012.08.15 Wednesday

ペーパーポンポンの作り方

今日はペーパーポンポンの作り方をご紹介します。





先ずは…
ペーパーポンポンを使った海外の画像を紹介していきます。

































ヘルシンキで立ち寄ったお店で
ディスプレイされていたポンポン。





ここのお姉さんに作り方を教えてもらいました。



実際にこちらのお店でポンポン用の紙を販売されていたので

私は白とグレーを2組づつ購入。
1組10枚入りで2ユーロ(約190円)



タイガーでも売っていたので
ここでは黒を購入。
1袋5枚入りで10dkk(約130円)


タイガーの黒を使って、お試しに作ってみる事にします。



では早速、
5枚重ねで作ってみますね。

1.(適当に)ジャバラ折りにしていきます。





2.両サイドをカット
私は丸くカットしましたが、三角にカットしても良いみたいです。





3.真ん中を針金などで留めます。






4.ジャバラを開いて一枚づつ広げます。






5.リボンなどの下げる紐を付ければ完成




結構簡単?でしたね。
所要時間は15分くらいでしょうか?
慣れればもっと早く作れると思います。


……
私の説明だとちょっと分かりにくいですかね?



海外のサイトで、紹介ページを見つけたので
画像を貼っていきます。
こちらは新聞紙で代用されてます。

















う〜ん、分かりやすい!




英字新聞でも素敵ですね。
渋かっこいいです。




今回私はタイガーの5枚入りを半分に切って、
小さめの5枚で挑戦しましたが、
7枚〜10枚くらいが良いかもしれません。





紙については
タイガーではシルクペーパーとして売られていました。
日本のタイガーにもあるのかな?
カラーティッシュペーパーとして販売しているお店も見ました。



日本だったら、包装紙専門店やユザワヤ、文房具店の包装紙売り場なんかに
同じ物では無くても、薄〜い包装紙で代用出来そうです。

素材は…
小学校の運動会などで飾り付ける紙製のお花がありますよね…
あの素材とほぼ一緒です。
というかたぶん同じだと思います。
探す時に参考になれば良いですが。







パーティの時やお子さんのお部屋のデコレーションに
大活躍しそうなペーパーポンポン。


案外簡単に作れちゃうので、皆さん挑戦してみてはいかがでしょうか?




訪問ありがとうございます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村

2012.07.28 Saturday

海外ガーランドのDIY

海外のお宅でよく見かけるガーランド。
今日は色んなガーランドを紹介していきます。



早速いきましょー






フェルトのガーランド。
小さめの旗が可愛いですね。
チクチクと手縫いなので、ミシン要らずで簡単に出来そう。







丸いガーランド。
真ん中に針を通しただけみたいです。
これも簡単に出来そう。





こちらも丸いガーランド。
横に並べて大まかにチクチクしてあります。



これはひし形。





計算カードのガーランド。
子供部屋に良さそうですよ。
使わなくなったトランプを
こんな風にミシンで繋げても可愛いと思います。





紙飛行機のガーランド。
男の子のお部屋に良いかも。
お子さんと一緒に折るのも楽しそうですね。





タグとリボンのガーランド。
これは道具要らずで出来ますね。
100均でタグもリボンも手に入りますし、
好きな言葉を書き込んで使えます。







イルミネーションと紙コップのガーランド。
紙コップの柄や色で雰囲気を変えれますね。
屋外でも使えそうです。







豪華な文字入りガーランド。
これはかなり作りごたえがありそうです。笑
パーティとかに作ったら喜ばれそうですね。







いかがでしたか?
中には出来そうな物もありましたか?





実は
私もちょっと作ってみました。





ほんとにちょっと。小心者なので小さい。
愛猫のお食事スペースに。

作り方は



1.ひし形に紙を切る
2.二つに折って三角にする
3.片側の三角に英字をスタンプする
4.上を残して、のりで合わせる
5.残した所に糸を通して、完成。

かなり荒い作りですが、遠目から見れば大丈夫そうです。
たぶん。


是非、皆さんも夏休みに作ってみてはいかがでしょうか。








読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村

Powered by
30days Album
PR