ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< キッチンのこと | main | バスルームと素敵な本のこと >>
2013.03.29 Friday



2012.09.16 Sunday

DIY出来るインダストリアルランプ

先日ご紹介したインダストリアル家具





今日は、日本でも真似出来る
インダストリアルランプを紹介したいと思います。




まずは海外の画像から






このランプ。
どこかで見たことはありませんか?





工事現場や、建築現場などで使われている作業用ランプです。
これ一つでお値段1000円くらい。
ホームセンターや東急ハンズでも取扱っています。

ん〜お安い!



先を広げるとこんな感じ。



これをモチーフにした照明もあります。







シルバー13650円、ゴールド15750円
デザインが洗練されています。

ん〜お高い。







お次は







こちらの下がっている照明。
実はこれも作業用ランプなんです。



日本では、防水型ハンドランプと言うそう。
こんな画像がありました。



ザバーン!

これを束ねてシーリングランプにするなんて、考えた方は凄いです。












裸電球でも、立派なインダストリアルですよね?




シンプルだけどかっこいい。




もっと手軽に出来るものもあります。





床に直置きタイプの裸電球。





コード付きレセップと検索すれば出てくる照明キットです。
お値段は1000円前後、スイッチ付きがオススメです。
こちらもホームセンターなどに置かれています。

これに電球を入れるだけの簡単DIY。
更に土台を付ければ尚GOOD



電球がメインなので、電球にこだわってみるのもいいかも?



一言に電球といっても…



沢山あって迷いますよね。




そこでオススメを少しご紹介。

まずは



耐震電球
普通の白熱灯よりも丈夫で長持ち。
特徴は、フィラメントの固定箇所が多いこと。
なので多少の振動では切れる事がありません。
主に船舶用の照明に使われています。



固定されたフィラメントの形が特徴的
(我が家のランプも耐震電球です)




もう一つ



エジソンランプ



その名の通りエジソン博士の電球
特徴はフィラメントと頭の突起。
普通フィラメントには金属を使いますが、炭素(竹)を用いた電球です。
光るフィラメントの形は、作る会社によって異なります。



見てるだけでうっとりしてしまいます。

私もこのDIYにチャレンジしてみよう!








いかがでしたか?
意外と身近にインダストリアルな物がありましたね。
ホームセンターに行けば、それこそインダストリアルの宝庫かも??
アイディア次第でお洒落インテリアに大変身する工業デザイン。
何か良いアイディアが浮かんだら、ホームセンターへ!







訪問ありがとうございます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2013.03.29 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR