ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< グリーンがやってきた | main | 海外のディスプレイ集 >>
2013.03.29 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.30 Sunday

ストローでモービル作り

今日はストローで作るモービルを紹介します。

















以前から、海外インテリアで見かけていたストローモービル。

このモービル、とても好み。
材料はストローくらいなので、自分でも作ってみようと挑戦してみました。







では早速準備するものから



ストロー、糸、針金、ペンチ、ハサミ、定規


こちらのストロー、ダイソーさんで購入。



まがるストロー(ブラックタイプ)100本入り
色は多分何色でも良いのですが、私は黒にしました。



先ずは準備から



針金を適当な長さに切って、片方の先をペンチでくるっと。
その輪っかに糸を通します。
コレを糸通しの代わりに使いました。



次に



ストローを好きな長さにカットします。
一つのストローダイヤには12本必要。
作りながらカットしても大丈夫です。




さぁストローに糸を通して行きましょう



最初に3本通します。






端同士をきつく結びます。
すると三角形が完成。






次は2本通して、






また三角形が出来るように、さっきとは逆の角できつく結びます。




それを4回繋げて作ります。



最後に1本通して、端同士を結ぶと






こんな形に。
結んだ糸はカットしておきます。
広がっている両端を糸で結ぶと、






一つ完成。




ストローの長さを変えて、
大小のストローダイヤをいくつか作ります。

私の場合
5センチダイヤが5つ
7センチダイヤが5つ
10センチダイヤが1つ
15センチダイヤが1つ

合計12個のストローダイヤを作りました。






その12個を糸で繋げると…



完成!



リビングのコーナー上に



こんな感じです。




所要時間は1時間半くらい。
ストローダイヤを作るのに、慣れるまで少し時間がかかりました。
3個目くらいから何とな〜く掴めてきて、
10個目からはサクサクっと作れました。
(ほとんど終盤…苦笑)




いかがでしたか?
海外で人気?のDIYモービル。
今日は、お部屋をモダンに彩る素敵なモービルの紹介でした。






“東京 smll life”への訪問、ありがとうございます。
いつも沢山の方に読んでいただき、本当に感謝です!
最後までありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
にほんブログ村
2013.03.29 Friday

スポンサーサイト

コメント
kikiさんこんばんは☆

ストローモビールなんて目からウロコです!
私はペーパーモビールが好きで、型紙の本を買ってきて作ったり、オリジナルを作って失敗したりしてますw
しかしストローとは...世界は広いんですね!
kikiさんの完成度高いわ~うっとり...
しかも黒だから、ワイヤーオブジェみたいに見えますね。
壁に映る影もステキ~~うっとり...
本当ステキです☆
あぁそのセンス、分けていただきたいw







  • モフ
  • 2012.09.30 Sunday 22:02
モフさんこんばんは!
いやいや、センスは要らない作業なので誰でも出来ちゃいますよ^ ^!
確かに日本でストロー製って見かけないですね。
モフさんの言う通り、ワイヤーオブジェのようで、モダンなインテリアにぴったりなんですよね。
もちろん北欧風などの紙製も大好き!
モフさんも自作なさるんですね!
実は私もコレを一ヶ月前に一度挑戦してるんですが…作り方がダメで最初失敗してしまい。
今日、この作り方でやってみたら成功したんです(笑
この時お昼だったので、あまり壁に影が出来なかったんですが…
モフさんには伝わってて良かったです!!
頑張った甲斐がありました。涙
モフさんコメントありがとうございました!
  • kik
  • 2012.09.30 Sunday 23:28
色んな言葉で検索をかけていたところ、ストローモービルとゆうものがでてきてこちらのページに飛んできました。こんな素敵なモービルがストローとゆうことにも驚きましたし、作ってみたいとゆう意欲がものすごくわいてきて即100均に出向き、黒のストローを購入して作ってみました!
カラフルなストローで子供部屋用にも作り、最初ゎ難しいようにもおもえましたが、ほんとに慣れてくるとサクサクと出来てこんなに簡単にしかもストローで!!こんなに素敵なモービルが完成して感激です(*^_^*)!!

他のページも見させていただいて、今ペーパーポンポンを自己流にアレンジして作っています☆

すごくハイセンスで、私自身DIYなどに興味ありありなので、いろいろと参考にさせていただきたいと思います!!

素敵なページに出会えて感謝です(o゚▽゚)o
  • えり
  • 2013.04.02 Tuesday 00:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR